⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

おみやげ様々。


ぱかぱかアルギロちゃん。
この夏は一つも溶けずに過ごせました。
日焼けはしたけど……




今更ながら、メセンが好きな理由を考えてみました。

丸いとこ。
植物離れしてるとこ。
コツはいるけど基本ズボラさんにも育てられる、強いコなとこ。
基本小さいとこ。
基本成長が遅いとこ。
いつでも変化があるとこ。

何よりも……
多年草なとこ。

一緒に長く過ごせるのが、いいですよね。









岡山からのお土産。

職場にハタダの栗タルト(四国土産ですが…だって美味しいじゃない〜)と白桃ラングドシャ(箱と色と香りは最高でした…)を。

お隣さんには(野菜くれるから)きび田楽と白桃ゼリー(だけど渡しに行ったら、取りたてだからと里芋をどっさりもらってしまった…)を。

トリ君にスーパーで買ったこんがり焼きままかり(薄味そのもの味で美味かった!!)と白十字のバームクーヘン(ホールでは初めて貰ったと喜んでました)を。
そして…
ウチからやってきた巨大イイダコと夏大根の煮物。
食べてトリ君が一言。

「……すずめの煮物の味に、そっくり」

すずめは、あんまし考えたこと無かったけど。
そうなのかなぁ?

いつの間にか、家庭の味は受け継がれちゃう……
そうなのかなぁ?