⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

一年過ぎて

昨日多肉漁りに行きつけの花屋さんに行ってきました。

今は多肉空白時期なんですかね〜

スノードロップとかヒヤシンスとかの球根モノと、耐寒性原種モノがずらり。
原種シクラメンには惹かれたけど、植える場所(夏涼しい…ってムリ)が浮かばず諦めました。

んで。
去年も今頃食虫植物に手を出したんですよね。
姫足長虫取りスミレ。
ピンクの花の可愛いロゼット食虫植物です。
今年もズラリと並んで売ってたんですが。

…あれ。
ウチのコと何かがチガウ。


こいつらデカ過ぎ?
いや、違うわ。
ウチのコ小さい……


育て方の札を見たら、液肥あげて下さいって。
去年そんなこと書いてなかったし、そもそも食虫植物だから痩せた土で育ててたし……
あ。
そう言えば、ウチのコが虫取りしてるの見たことないや(笑)
小さくもなる訳だ。


今年は液肥をあげようかなと思いつつ、でっかい新しいコをもう一株迎えました。葉差しで増えるので、ロゼットいっぱい花いっぱいな野望抱いたワケです。


で。レジに持ってったら、
「あれ?これは持ってませんでしたっけ?」
って、店員さんに聞かれて。
「去年も今頃買ったんですけど……」
と、答えてみたものの。


……すずめは既に顔パスですか?
買い物内容まで覚えられてしまってますか?


っていうか。
妙なモノばかり買うから覚えられてしまってるのか……




小さくなっちゃったけど元気ですよって言ったら、ちょっと嬉しそうに笑ってくれたのが、何だか良いなぁ〜



因みに、花につられてろくに世話の仕方も分からないままこの食虫植物を買っちゃった、去年のすずめみたいなアナタ。

食虫植物っていうと土に湿気たっぷりってイメージですが、たっぷりやってると枯れます!
優しい光の当たる場所で乾かし気味にすると調子良いですよ。
あと、大して虫取りしないので液肥を忘れずに(笑)