⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

節分

節分過ぎたら、後は春になるばかり…って。
言ったの誰だ!?
寒い、寒すぎるっ!!

明日も出勤時間はマイナス六度って…
季節がまた真冬に逆走してるじゃないですかぁ?



さて。
昨日は節分。
ウチでも恵方巻きを食べました。

すずめの実家では当たり前にやってたんだけど、トリ君には馴染みがなくて。
当初は、何で黙って食べなきゃ駄目なんだとか、何で方角向いて食べなきゃ駄目なんだとか、単調な味で一本でお腹いっぱいになるのが嫌だとか、色々文句つけられましたが。
今は、慣れましたね。
習慣に染めてやりました(笑)
してやったり。


ただ、メニューは細巻き&手巻き寿司。
細いのならすぐ食べ終わって、別の具を巻いて食べるも大丈夫だし。

でも、今年方向どっち?って聞いてもくもくと食べてる後ろ姿が可愛い(笑)


例えその目の前が犬ケージで、食べ物欲しさにパニック起こしていても…



平和な景色ですよ(笑)







さて、今日は食虫植物です。
新入り虫取りスミレ、見た目多肉ですよねぇ…

先輩株は蕾の一個も無いんですが。このコあと2つは咲くわ…

周りに散った葉っぱは歯差し用。今年こそ増やせればいいなと。

あ〜
先輩株に液肥やらなきゃ…
現状じゃあ別の植物みたいですもの(涙)
肥料でぷりぷりに戻るといいなぁ…