⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

雪解け

一昨日積もった雪が溶けてきました。っていうかほぼ溶け終わり。

今朝はすごい霧で。その霧が粉のまま凍りついてまるで雪みたいに真っ白に全てに積もってて。

そりゃもう、車にも、花壇多肉にも(涙)

お弁当配達日だったんで十時位から車で配りまわったんですが。
雪の後、霧の後は山がとても近く見えてキレイです。こんな日の配達は気持ち良いから大好き(笑)

うん、まだまだ日陰の道真っ白。でも日なたは雪も氷も溶けて、あちこち水溜まりがいっぱい(きっと明日もまたそれがガチガチに凍って滑るんだよ…)

そこに雀が寄ってきて、みんなで水浴びしてる様子がもぅ可愛いったらありゃしない!!
冷たいだろうにしっかり腹を浸けて…まるで入浴(笑)
仕事中にそんなささやかなことでどっぷり幸せにひたれる、幸せなヒトですな、すずめは(笑)






今日の多肉ちゃん。
じりじり新芽が出てきてるアルギロデルマ、パテンシスです。

新芽もまん丸でなくて、尖り気味?
金鈴みたいなまん丸な形がすきなんだけど…
この独特の色合いがそれを補って余りますな(笑)

脱皮終えてあったかくなったら植え替えしようかな〜。
この春も植え替えラッシュの予感。



あの〜
この冬にセンペルちゃんを花屋で見かけません。前の冬にははいて捨てる程並んでたのになぁ…
路地植えにチャレンジ!!って意気込んでたんですが肩すかし。
多肉にもはやりすたりがあるんですかねぇ?