⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ざくろ

初めて食べました!

トリ君は小さい頃隣の庭に生ってたからよく食べたって言ってたけど。
すずめは見たことさえ無かった(笑)


偶然話題が出て、いつか売ってたら買って食べてみる?って話した翌日。お店で見切り品シールなざくろ発見。
もちろん、旬じゃないから、輸入品ですから。

興味で買ったはいいものの、食べ方知らないし(笑)十文字に包丁で切り目入れてと言われて言いなりです。

夏みかん剥くみたいに割ってくれたら、赤い実がバラバラっと!
あんまりに鮮やかな赤で、びっくりしちゃいましたよ!

でかい実の中に小さい果実がいっぱい入ってるんですね。柔らかいのかと思ってましたが指でポロポロとれる位しっかりした実。

一個ずつ食べてるすずめの脇で、慣れた感じで実をバラしながらポイポイ口に実を放り込むトリ君。種はブドウのように纏めて出すのが早食いの秘訣らしい(笑)

味は柑橘系かなと感じました。サッパリしてほの甘くてクセが無くて。何だかどこかで食べた懐かしい味……

ただ食べ過ぎると、パイナップル食べた時みたいに口がピリピリします(笑)



初めての経験て、ホント楽しいですね(笑)!!


今日の写真は例のざくろ
こうなってるんだ〜としみじみ眺めました。
一個一個の赤い実も、へた?の所が透明でお尻の方になる程濃い赤のグラデーションがあって。光に透かすと宝石みたいで凄いキレイなのです。