⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

本、増えたなぁ…&朱鷺の話

新入りサボテン月世界の育て方を調べなきゃ、と。
本棚を覗いたら……

いつの間にか増えていた多肉・サボテン本。
元々少ない類の本だからその辺の本屋や図書館より品揃え良いですよ(笑)

新しい本、雑誌でも良いから出ないかなぁと事あるごとに本屋で漁ってますが…
なかなか出ませんね。

マイナー所だから仕方ないかな?


因みに。
太陽光が大好きだとある月世界。ついでに白星も。
夏の直射日光も平気なのかしら?

どこ調べれば答えがあるのやら……
ネットでふらついてみるかなぁ……




かんけー無いですが。
朱鷺が小動物に襲われた……とかで。
犯人(イタチ?テン?)捕獲にやっきになってるようですが……

まぁ、ここではその活動の意義とか横に置いておいて。



何やってるんでしょうねぇ……
自然いっぱいの所で逃げ場の無い檻を作って、そこで野生をこれから覚えようっていう箱入り朱鷺を飼ってるんだから。

万全の設備とやり過ぎな位の注意が必要だったんじゃないんですか?
監視カメラも誰か付きっきりとかさ。
その位しなきゃ防げない事故……っていうか、こりゃ人為的ミスだな。

逃げようにも逃げ方もしらず逃げ場も無くて。片っ端から血を吸われて死んでいった朱鷺たち、怖かったでしょうね。


あ。
テンだかイタチだかを責める気は全くしません。
食べやすい獲物が置いてあったから食べた、それだけですもん。



……生き物飼うなら、責任持とうよ……






今日の多肉写真。
帝玉。
脱皮随分進みました。

2チャンでホームセンターに沢山帝玉が出てると書いてあったから、最寄りの花屋を覗いたら。

蕾付きがパラダイスのように並んでいた……


トリ君に、ウチのより立派だと冷やかされたけど。
ウチのは元々小さかったんです!!

……確か。





次の休みまで売れ残ってたら一鉢お迎えしようと企んでます。

だって、帝玉……
花が見たいです……




でもやっぱり一番見たいのは、神風玉の花……