⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

植え替えしました

今日は……
働きました(笑)

いつも通りのウチの掃除機かけから始まって。
台所のガス台と出窓の徹底的な拭き掃除&整理整頓。
あったかくならないと水回りの掃除力はいりませんよ、寒いし水冷たいし(笑)


終わったらトリ君に手伝ってもらいながらさつきを植えて。ついでに多肉花壇で増えまくったエケベリア(雪も平気)と大きくなったサボテン(もちろん雪なんかへっちゃら)をその周りに移植。
花壇にさつきを植える穴を掘ってたらアスパラが結構根を張っててびっくり。
もしかしたら今年ちょっとは収穫出来るかも?
ヒヤシンスも何か株数増えてた、サイズダウンしてるけど(笑)蕾が出来てるからそろそろっと咲きますな。

んで、メインイベントは昨日買った多肉の植え替え!!

リトープスは小さめの鉢(二号?)に同じ種類(多分)ごとに植え直し。ぎゅうぎゅうミックスリトープスでしたが結構根っこが張ってて元気でした。虫居たけど(笑)緑系が多いから嬉しいのなんのって。
ただウチのコはどうも根っこに元気が無い…
もっと細かい用土中心が良いのかなとか、肥料分増やした方が良いかなとか色々考え中。

玉扇も根っこが土からコンニチワしてたので植え直し。
帝玉は排水の穴の無い容器で売られてたので植え替え。カラーサンドほじくって気がついた。
うわ!?土乾いて無い、水やった後だ…
でも、止める訳にもいかず植え替え決行。吉と出るか凶と出るか…


デカくなったフォーカリアもついでにコンパクトに植え直し。
デカくなった乙女心と熊童子も…(以下略)


デカくなったコのカット部分はお嫁に行くように寄せ植えにしました。淡い色で可愛くまとまったかな。



で。
体中砂まみれで。
お風呂入ったら……
疲れがどっと(笑)





そんな今日の多肉写真。
ハオルチア、玉扇です!!

鉢っていうかポットなんで、ウワサのゴボウ根がコンニチワしておりました(笑)
うん、本家は切り口が潔い…
交配のコと煮たようなのが二つ並ぶのかぁ、とか思ってましたが別物でした。

このコも今日キレイに植え替えたので、ちょっと写真もイマイチだし…
しばらくして落ち着いたら再度撮ってアップしようっと!