⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

おはぎ

一昨日。

何でお店に何でこんなにおはぎいうかぼたもちいうか、あんこもちが並んでるんだろうとか。
トリ君が親戚の集まりに行って何で身延饅頭を山ほど貰って来たのかとか。

疑問に思いつつ理由を突き止めなかったすずめです。


昨日、次長に「春分の日だけどアレ献立に入ってたったっけ?」と、聞かれるまで忘れてました。



この連休って…
…お彼岸じゃん!?



もちろん忘れてたから、おはぎ作り用意してる訳もなく。
在庫材料で何とか間に合って。今日のお昼に出せました〜!

良かった良かった…(汗)



五十人分、ミニサイズのをにぎにぎと作ったんですが。
あれ?段々大きくなるのは何故?

そして形成が巧くなった頃に終了〜(笑)



実はあんこ苦手なんですけど、この厨房手作りのは何でか美味しく頂けちゃいます。
さっきも一個味見と言う名の…至福の時間をすごしたところだったり(笑)






今日の多肉写真。
新入りで、アルギロデルマ、金鈴です。
つや消しな感じの陶磁器みたいな色した肌が、植物離れしてて好きです。

銀鈴と何が違うんだろうかと、根本的微妙な所がイマイチよく分からない……

銀鈴の方がより丸い…?
前溶かしたのが銀鈴…?
今居るアルギロちゃんももしかして金鈴なのかなぁ?
球体が一センチ程でも黄色い花つけてた…

でも金鈴ってある程度デカいイメージが…

あれ(笑)?
やっぱり良く分かってない…。



因みに植え替え後な姿です。
アルギロちゃんはどうも難しい。だけど頑張って溶けないで根付いて貰えたら嬉しいよぅ〜