⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ぽわぽわ

今日は水曜、配達の日。

車運転嫌いだけど、季節を感じられるこの時間は好きになってきたなぁ。

今日の陽気は暑いくらい。窓を開けて、上着を脱いで、半袖で運転しました。



桜(ソメイヨシノ)はキレイに散っちゃって。八重と山桜が満開ですね。
緑の山にぽつんぽつんと桜色が滲んでるのが、風情があってこれまたいい感じ。

桜が終わると同時に街路樹のハナミズキが開きました。只今満開。
ここは街路樹はハナミズキが多いっていうか、殆どそう。あんまり見慣れなかったから始めは、あれなに?って素直にキレイと思えませんでしたが。
見慣れれば、うん。
花なのか葉っぱなのか分からない花?も、キレイですね(笑)

そしてこの地区は来週レンゲ祭りってコトで。
田んぼがレンゲでいっぱいですよ〜

職場の隣の空き地には、先週位までタンポポがいっぱい咲いてて。
今日見たら白い丸いぽわぽわの綿毛がいっぱい揺れてました。
メルヘンな世界です!
うん、可愛い…




でもね。
こんなに花咲くってことは。
例のアレもいっぱい飛んでるってコトで…(涙)


蜂…
羽音聞くだけで身体に鳥肌&動悸…(笑)

…配達に支障が(笑)
いや既に今日から、何度時間が止まったことか……

あったかくなったとたん、蜂多すぎますっ(泣)!!!!








今日の多肉写真。
ウチのアエオニウム勢ぞろいです。
鉢は……
見えますね、七号です。

こんなデカい鉢で良いのか?って悩みながら買ってきましたが。
丁度(笑)?

鉢をデカくしたとたん、葉っぱぷりっぷり、下葉が落ちて形も落ち着いて。

……そんなに嫌でしたか、前の鉢や土が……


用土は軽さを一番に求めたので、肥料分入りのサボテンミックスを使用。化粧砂も軽石です。


まず黒法師にはタッパを増やして頂きたいですね。サンバーストに存在感負けないように(笑)
挿し芽した夕映えが全部根付いてしまいそう…倍々ゲーム(笑)まぁ、高さが無いから下の方で増えてもらえたら良いかななんて。

夏を越した頃、どんな鉢になっているか。
楽しみです!!