⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

季節の天ぷら

昨日買い物に出たら色々半額シール貼ってあったので。

筍の天ぷら食べたこと無いってトリ君が言ってたの思い出して、メニューを天ぷらに決定。

見渡せば、すずめお気に入りのひじり茸、うどが半額シール(笑)
あとはむきエビと、油が跳ねるから嫌だと避け続けてきたイカを。

筍とイカは磯部揚げに。
天つゆとおろしもつけて。
いや〜、料理しました!!って感じ(笑)?


天ぷら粉がほんの少ししか無くて小麦粉を足しながら揚げたりとか。
やっぱり揚げ油が残り少なくてギリギリの深さでヒヤヒヤしながら揚げたりとか。
色々ありましたが(笑)


天つゆ付くの初めてだよね。
なんて言われつつ。
完食していただきました!!


…ちなみにうどの天ぷらも初めてだったらしい。

でもやっぱり。
イカの天ぷらは…
跳ねるから嫌〜!!

めちゃめちゃ喜ばれたけどね……





今日の多肉写真。
伸び散らかしてる蒼角殿。

今年は下駄箱からの落下やら、買い物袋の衝突やらにみまわれていないので出た新芽が育つわ育つわ(笑)

にょろにょろ伸びて大変な位です。
蔓用の棒も挿してありますが、自分から巻きついてくれないので(コンパクトに収まりたくないですか、そうですか…)後から手作業にて巻きつけます。
この写真とった後に、その作業致しましたよ。フレームにちゃんと納まらないコはキライデスヨ(笑)