⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

のれそれ

お店で見つけた初めて食材。

アナゴの生シラス版、って言えば良いんでしょうか。
透明な稚魚がパックにびっしり(笑)
生食用でした。

のれそれ、ってやっぱり方言なのかな?

ウナギの稚魚とそっくりの見た目。
おろし生姜が付属品。


酢飯にのりを敷いて、のれそれをたっぷりかけて、生姜醤油をたらしていただきました。



……あの。
どえらく美味いんですけど……

シラスよりぷりぷりと歯ごたえあって、形が柳の葉っぱみたいだから不思議なのど越しツルリ感覚で。
噛めばなまぐさく無い程度に魚の風味がして……

こんな美味いモノ知らなかった時間が勿体無いっっ!!


刺身としてそれのみでいただいてもサッパリツルツル美味しいんですが、出来ればアナゴ(のれそれ)丼にするのがお勧めかな。


一匹一匹の見た目もキレイで可愛いので(笑)
もし見かけたらお試しあれ〜!!






今日の多肉写真。
リトープス、オリーブ玉。
今年も順調に分頭してます。
…花は全く付かないのになぁ…


錦玉園からウチに来て…
三年?
すずめのメセンお世話の試行錯誤に付き合ってくれた株ですよ。
これからもずっとずっと長くお世話していけるといいなぁ〜