⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

夕立の確率

この頃の天気。
午前中はキレイに晴れて。
午後になると風が出てきて。
夕方にドバーッと夕立がきて。
気温がグッと落ちて。
夜は晴れて涼しい……。

うわ〜、真夏な天気みたいって思ったら。
あぁ、もう6月、夏か。

今日も入道雲もくもく出てきてますよ。夕立の確率五十パーセントとか。


昨日は夕立の後除草剤を振り撒いてきたのですが。
今日の夕立で流れてしまうでしょうか(笑)?

無謀にも短パンな部屋着で夕方雨上がりの草の中薬をまき歩いたもんだから。
めちゃくちゃ蚊に刺されまくった…なんて分かりきった結果ですが(笑)

塗ればいいやと思ってた痒み止めは去年末にそう言えば捨てたっけ…
今年の分買わねば…!!

虫除けスプレーと痒み止めは、夏のガーデニングの必需品です!!切らしたら何も出来ません!!

だってGパンの上から奴らは吸血しますから(笑)

…それを短パンて。
ウカツにも程がありましたね…(笑)




今日の多肉写真。
コノフィツム、テトラカムプです。

古い枯れた葉っぱの中に緑色の中のヒトが見えます。
更に分頭しまくりなのが透けて見えます。わさわさ増えるつもりらしいですよ(笑)

でも、ホント。同じ鉢の中でこれだけ成長度合いに差があると、どっちに合わせてどういうお世話をしようか悩みますよ…

まぁ。
しばらくは、霧吹きで我慢してもらうかな〜