⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

おでこ

久しぶりに。
花壇周りと花壇の草取りしました。

梅雨時に半月も草取りしないとどうなるか……

……大変なコトになりますよ(笑)?


露草が開花直前まで育ったり。ばか(くっつきむし、オナモミに非ず)が種作って草取り中のジーパンにくっつきまくったり。ネコジャラカシが揺れていたり。
育ちすぎたマツバギクが他の多肉の陣地を侵したり……

目も当てられませんて。


夕方から、体中に虫除けスプレーをして挑んだんですが。
ちょっと汗かくと蚊がすぐ寄ってくる。
裏の草を除草剤で枯らしたからか、去年よりは襲ってくる数は少ない気がしましたが。
それでも、度々スプレーし直さないと集られちゃう(笑)

で。
あれって、カオにはかけられないじゃないですか。
手に吹きかけたものを塗ってくださいって書いてある。

その通りしてみたんですが……



一番におでこ蚊に食われた(笑)
今も腫れてるよ。
明日には治るかな……

力任せで除草して出来た手のひらのマメより気になります……


あ。
巻絹みたいなセンペルが開花してました。
確か開花した株は枯れるんでしたっけ?
いっぱいランナー出してるからま、いっかってそのままですが。
写真撮ってないけどキレイだったなぁ。蕾まだあったので、また次の機会に撮ります。





今日の多肉写真。
はい、このコがコノフィツム、グラツムです。
前回グラツムって書いたコはビアルソニーだと思います、スイマセン。

この頃の湿気たっぷりの空気と、ちみっとあげた水でお目覚めのようです。
これから夏本番、皮むきはしないまま、でもあんまし水には厳しくないお世話をしていこうかなと思います。

コノフィツムの二重脱皮ってみたことないから……
ちょっとなら大丈夫かなぁと……

何事も経験よ、ね?