⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ぎょうざ

今夜はぎょうざを作りました〜

職場で今度出す、ナス入りぎょうざの試作だったりしますが(笑)

なすはみじん切りにして塩をして、出た水は絞ります。
肉となすは同量。
あとは玉ねぎとかネギとかニラとか適当。
味付けも普通に塩コショウにんにくごま油醤油で(ホントはオイスターソースで香りいれるみたい)。
なす一本で二十個位作れます。

出来上がりは…
結構柔らかでジューシー。
なす入ってるって言わなきゃバレません(笑)

なすの下処理にちと手間がかかりますが。
うん。
なかなかおいしかったです☆







今日の多肉写真。
何か涼しげなモノを、と。
ハオルチア・コンプトニアーナ、アップです。

半透明な葉っぱなら涼しげなんじゃないかと、そんな安直な感じ(笑)

ものの本には、巨大株に成長するとありましたが。ハオルチアの単体巨大株てどの位のことを指すんでしょう?
全く子株を出さない(形崩れしない良いコだ〜)このコ。三年前から大して変化無いようですが……
写真比べたら少しは成長してるのかなぁ?