⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

抜糸

今日は黒チワワの抜糸の日でした。

てっきり、病院の奥に連れて行って抜糸するのかとおもいきや。
診察台の上でトリ君が脇を持ってお腹みせて…
そのままの態勢で、ハサミでぱちん、ピンセットで引き抜く!!!?

犬的には大して痛そうな素振りも見せませんで、暴れることも全く無くてすんなり終わったのですが。

見てるのが、糸に皮膚が引っ張られるのが痛々しい、…ひぃぃぃっ!?って感じで。



思わず、小ニの頃にしたサカマツゲの手術をフラッシュバックしましたよ。

初めての全身麻酔体験。
あぁ人って死ぬときこんな感じなのかなぁって。薄れゆく意識の中思ったこととか。
目を開けても真っ暗な世界(目蓋切ったから両目包帯ぐるぐるだったのだと)の恐怖とか。
麻酔から覚めて後の麻酔の後遺症?の吐き気に、腹打って気絶した人が目が覚めた時もこんなかなぁとかおもったりとか。
ホントに目の前で処置される抜糸が怖くて痛くて泣きじゃくったこととか…

モノカキが趣味となった今振り返れば。いい経験だったとは思えちゃうんですがね(笑)



でも。うん。
痛くなかったなら、すんなり終わったから。
良かった良かった!!

あとは…
傷を気にして舐めたり掻いたりして、ぱっくり開いちゃわなければ…(汗)
一件落着!!

なので、またエリザベスカーラーだよ。
頑張れ!!
犬も、トリ君も、ね(笑)






今日は…
久々の食虫植物を。
姫足長虫取りスミレ、暑さにでれんと伸びた夏の姿です(笑)

植え替えしようと思って鉢を動かしたら倒しちゃって。

根っこが用土から抜けて転がったから、思わず拾って土の上に置いてみてから……


そうですね、ひと月は経ちますね。
ホントにこのコ達の根っこは飾りみたいなものなんだなぁと。思ってしまいますよ?

霧吹きで微量の液体肥料混ぜた水やりしますが、それだけで。新しい葉っぱ伸ばすってスゴい〜


あ。
古株のスミレちゃんも、葉差しで増えた子株も、それなりに夏を越していっております。

ほぼメセン達と同じ世話で生きてる…って。
可憐な花咲かせる割に、かなりのサバイバー!
強いコは、好きですよ(笑)