⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

いくら多肉植物ったって…

この連日真夏日に。
半月も水やりまともにしなけりゃ萎みますよね。

夕立で結構降り込んだから〜
なんて油断してると。

土の上側だけ、濡れてるそんな感じ。


昨日見たら。
写真に撮るのが切なくて可哀想なほど…
皆さんシワシワっ!?

パキポちゃん、葉っぱつやつやなのに幹が潰れてた…
三時草、休眠する勢いで葉っぱ閉じてた…
百均出身アストリディア、下葉から枯らす勢いでしなびて、無事なのは新芽のみ。
アエオニウム、要らない下葉全部落としてコンパクトサイズに(笑)
リトコノ、あれ…柔らかいな(笑)シワもかなり…?
ハオ達、水切れ日焼け色に染まって…うわぁヤバいよ!?

その後夕立がきて、温度が下がったので。
リトープスとオフタルモと帝玉以外には、溢れる程に水やりしましたとも!!

で。
今朝。

パキポちゃん、幹。
ぱっつんぱっつんに水吸って膨らんでました(笑)

多肉って分かり易いから好きさ〜




そんな今日の多肉写真。
夏色リトープス、オリーブ玉です。

日に当たると赤くなる〜
この色が何とも言えず、好きなのですよ〜(笑)