⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

里帰り〜

忙しいなりにも、日記位アップ出来るかなとか思ってたらかなり甘かった一泊二日弾丸里帰り。

でも色々盛り沢山で楽しかったですよ!!
かいつまんでざっと。まぁメモ程度な日記ですから〜


友達のお墓参りとセットで、高校の同じ選択授業のメンバーが集まってプチ同窓会?
●年ぶり…、だけどみんな変わらないものですね、びっくり。
同窓会って行ったこと無いですが、聞けばやっぱりガラッと変わった人とかもいるそうです…
想像出来ませんよ。


変わると言えば。
岡山駅、どんどん変わる。
胸を張って迷えます!!
元通学コースが…っ(笑)


ウチでは(夕食外で食べたのに更に)岡山ちらし寿司をシャコとさわらの酢漬けに負けて摘み(黄ニラがのってた…嫌ぁぁぁっ…)。
弟がもらってきたサザエを焼いて食べて。
大阪に遊びに行ってた妹が買ってきたリクローおじさんのチーズケーキを摘んで…
総カロリーは闇です(笑)


岡山言ったら白桃でしょー!!と。
選果場の脇の青空市場へ。
狙いはハネダシ(笑)
赤い桃しか認めないトリ君に白い桃の魅力を認めさせたいだけですから。(赤い桃なんて邪道!!袋が破れた○○○よっっ!!白さが命でしょ桃は!!←岡山の血の叫び)
形は良いんです。
デッカくて柔らかければ…!!
で、甘ければ最高!!
立派な白桃三個で四百円なり(笑)

まぁ…
白桃の時期もギリギリ終わりなんですけどね。


後は〜
ケンミンショーでやってた豚の蒲焼き食べました。
…んと。
あのタレ(激好み!!)で鳥を蒲焼きにしてもらえたら。
すずめは泣いて喜びますよ!!

と、いうビミョーな感想(笑)



後は〜
図らずもお墓参り二つして、同じ天照大神さまの神道でも、色々やり方ちがうんだな〜とかしみじみ思ったり。


桃太郎トマトは四国がホントの発祥地よ〜とか教えられつつ、レトルトトマトカレーお土産にしてみたり。

うん、まぁ。
色々だったよ。
この後またリアクションせねばならないことも多々あるから。
また今日以降の日記で触れますわ〜





そして。
今日は、植物な写真じゃございません。
ホントは…
実家に嫁に出したプランツその後を載せたかったのですが。

写真に撮っていい状態ではなかった現実…

溶け消えたガステリア。
光の足りない徒長ハオ。
何故か増えない虹の玉。
既に暴れだした星美人。

お母さん、普通の植物は上手く世話してるのになぁ。
何故に多肉と合わないのか…。

ハオにもっと光を…!!
と。
正しい草姿を見せて教えて来たけど。
どうなることやら。



写真は、岡山駅で展示してあった水槽。

上手く映せたら良かったんだけど…
まぁこれでちょっと我慢してください。

水槽には。
ルリスズメダイ(海水魚)、チョウチョウウオ(海水魚)、プラティ(淡水魚)、コメット(淡水魚)、マーブルグーラミー(淡水魚)などが。
一緒に泳いでおります!!

岡山のどっかで開発した、何とか水っていう海水魚も淡水魚も生きてける特別な水が使ってあるんですね(どんだけ適当な説明だよ…)

文献やテレビでは見たことありましたが、また実際見てみるととても不思議な光景だったので、思わずパシャリ。
フラッシュはたいてないから魚に迷惑はかけなかった…ハズ。