⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

さんま

さんま食べた〜!!

大好きなんですさんま。
だのに今年はさんまが高い。

広告見ると、どの広告にも……
値段が載っていない(笑)
入荷予定予定予定としつこく念がおしてある。

捕れないんですよね?

まだしばらく高いままか。
このままずっと高いままか。
それとも段々とれてきて値段落ちてくるか……


施設でも本当なら週イチでさんまメニュー組み込むんですが…
今回は…
様子見。月イチ…





しかし。
昨日のさんま旨かったよ〜

刺身も煮付けもぷりぷりで旨いけど。

やっぱり!!
塩焼きよね〜

ご飯が進んでめちゃ久しぶりにおかわりして。翌朝までお腹が張って苦しかった……そんなお馬鹿なすずめでした(笑)





今日はサボテン写真。

ほら!!ほら!!
でっかくなってるよね!?
ロフォフォラ、翆冠玉の子株ちゃん。

この猛暑で直射日光の下で、水分それなりに欲しがるコらしいんだけど水やりはメセン達と同じ扱いで(耐えきれないメセンもいるのに…)。
でも、やっぱり夏は夏。
成長期なんですねぇ〜

こういうのを見ると、サボテンて強い植物だなぁって思います。


それでもエンドレスで枯らしまくっていた……あの頃…。

原因を思い起こせばね。
つくづく、植物ってのは。
太陽と風が大好きなんだなぁと感じますよ。