⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

草刈り

今日は。
夕方から庭の草刈りを決行致しました!!
トリ君と二人、タオルと軍手で完全防備して。手鉋と鋤?みたいな草取り道具も買い揃え。
飲み水と防虫スプレーも完備!!


裏庭ね。
油断してたら……
っていうか。
チョコタンチワワンコがカビに感染しちゃって(ブラックタンの手術が終わってすぐですよ)毎回休みは動物病院通いで。
庭の手入れどころでなかった2ヶ月……

よもぎが背丈以上に伸びている悲劇。
隣の雑草(蔓モノ)がウチの庭に伸びてきてる悲劇。
そろそろ豚草が花を付けそうな悲劇……


刈りまくりましたよ。
うん。
道具って大切だ。
ある程度でかいものが、必要なんですね庭付きのお家の手入れには……

ガーデニング、なんて可愛らしい道具じゃダメだ。
農機具でなきゃ(笑)


けど。
少しだけど頑張って敷いた砂利と。虫に食われながら撒いた除草剤のおかげか。
思ったより早く仕事は進みました(それでも二時間…)

裏庭に蜘蛛の巣がひどかったので、蜘蛛用忌避スプレーを使ったのですが。
トリ君がスプレーしたとたん……

キイロスズメバチが一匹ですが来襲!!
気のせいかと思っていたら。脇に置いたスプレー缶に止まって張り付いて退いてくれない!!
蜂を呼ぶ効果でもあるんですかアレ!?

作業が進まないし、危ないしで。キイロスズメバチは蜂用スプレーでいっていただきましたが……

何だったんでしょうねアレは……



で。
ついでに花壇もお掃除しました。
この暑さで枯れかけたマツバギクは全部刈って再び差し戻し。
セダムまでへばってるし。
元気なのは木陰の虹の玉とサボテンと……雑草?


やっぱり松葉ボタン欲しいなぁ。一年草だけど種こぼれて育ちまくるよって言われたしなぁ。いろんな色が出るの魅力的だしなぁ。


ちなみに。
この夏さつきを二本枯らしました……
水が不足した……かな。
ごめんよ……

明日、花壇の空白を埋める何かと。
二日に敷く砂利が道に流れないようストッパーなブロックを買い出しの予定です〜


二人してばてばてだけど。
庭がキレイって幸せだわ〜




今日の多肉写真。
淡春……でしたっけ?
ね?ね?

コノフィツムの何が良いって。
この光が透ける小さな小窓かな〜。

中身は透明なんだなぁと。想像して、にまにましてしまいます。

ぷわん、と。
膨らんだ形に弱いのですな(笑)