⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

すずめ

どうも職場内にすずめが迷い込んで来ることが多くって。

隣が田んぼだから、余計かな?

昨日も厨房内に迷い込んで来たらしく。調理員さんが捕まえて、コレコレコレ見て!!って渡してくれたのです。


残酷なことに、昔私は。
どうしてもすずめが触りたくて罠を仕掛けたりして捕まえていました。
お子様な罠なので色々加減がきかず、殺してしまったこともありました…

そんなことを思い出しながら、逃がして来てと手渡されたすずめを握ったら。

あの時触れたよりずーっと柔らかくてあったかくて、力を入れたら潰れてしまいそうな感触で…!!

感動。


室内への入り口から離れた田んぼに向かって離したら、飛んで逃げてくれてホッとしました(野の鳥は人に握られただけでショック死とかあり得るので)。



ウチの文鳥と同じ位のサイズの小鳥。同じような柔らかい手触りと温もりなのに。

野生の鳥を間近に感じる度、人を怖れない飼い鳥ってのは不思議なんだなぁと、再確認するのでした。





今日の多肉写真。
名無しのリトープス


先日、本屋で多肉寄せ植えな新しい本を見つけて立ち読みしたのですが。

リトープスってグロテスクですかね〜?
不気味なフォルムですかね〜?

世間一般の方々の見解ってそゆのが多いのかなぁ?


うーん。
キモカワイイの?
ふつーに可愛いよね?


そんなこんなで写真は、ちょっぴり微妙なリトープス詰め合わせでした(笑)