⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

職場に。
観賞用としていがくりを持ってきて置いてあったんですが。

何とか茶色くなって口が開いてきた。

おばさん達がいがから取り出したい、でもいがが痛くて取り出し方が分からないと騒いでいたので。
昔栗拾いした記憶を頼りに挑戦してみました。

靴底の暑い靴で左右から踏んでいがの割れ目を開いて、そこにトングを突っ込んで栗を取り出す。
やーん、結構ちゃんと覚えてて、出来ちゃうものですね(笑)


取り出した栗はそのまま茹でて頂きました。
ちょっぴり甘味は少なかったけど、ちゃんと栗風味!!

今年は栗が高いんだから…
心して味わうようにしなきゃよね(笑)






今日の多肉写真。
引き続き、夏に焼けてしまったコです…

アエオニウム、黒法師。
見切れてるのが夕映えとサンバーストですが。

皆さん焼けました…
一番ひどいのは、やっぱり色が黒いせいか黒法師。
涼しくなってきて葉が復活して伸びてきましたが。
本当に焦げてるみたいで(涙)

置き場は南側の軒下。
朝〜正午過ぎは日陰ですけど。
2時〜3時の日光が軒下に入り込んで当たり始めた秋口が、やはり敗因でしたね。

でも置き場無いんだよな〜
やっぱり遮光、必要かなぁ……