⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

一安心

施設の監査終わった〜
ついでに保健所の巡回指導も終わった〜

同日同時に二ついっぺんに来たのは……
びびったけどさ。
二カ所別室でやって、あっち呼ばれてはこっち呼ばれてはで滅茶苦茶慌ただしくて。
バテバテだけどさ。
もうぐったりで、気疲れも体力的な疲れもいっぱいいっぱいでぐてぐてになってるけどさ。

いっぺんに嫌な事が終わってしまってみれば。
喉元過ぎちゃえば。

終わって良かった〜
今年の肩の荷は降りたぞって、
それだけ(笑)


さぁて!!これから…
年末の嵐の行事連続月間に突入だぁ!!

だけど監査系の事柄みんな終わったから☆
気分の重さが違いますよ〜

早速明日は十三夜のお団子作りだわ(笑)!!






今日も新入りシダ写真。
…わらび?

名札付いてたんだけど…
名前忘れました…

今開いてる葉っぱの脇にわらびの芽があります。
伸びて開くのが今から楽しみです!!


伸びて開くのが、いえば。
ヒメモンステラ
順調に新たな葉っぱを展開し続けておりますが。
五枚展開したうちの四枚、葉っぱ巻いてる時から黒い滲みみたいなのがあって。開くと滲みは黒い傷になって、更にひどくはならないけど…。
新芽はいじったり何かに触ったりもしてないんだけどなぁ、病気かなんかかのかな〜?