⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

寒さとプランツ達

寒くなりました。
あんなに次々葉っぱ出してた玄関先のヒメモンステラ、成長ぴたりと止まりましたよ。

多肉棚を玄関に入れてよくよく見たら。
寒さに弱い多肉がかなりヤバい事になってたので急いで玄関先の靴箱の上に移動。これからはずっと春まで室内です。

ゴメンナサイ月下美人&レディボウリア…
て、手遅れじゃないよね?

手をかけない位がちょうどいい、強靭種な玉型メセンのお世話に慣れると。
普通の植物が普通に育てられなくなる(笑)

……ってすずめだけ?





今日の多肉写真。

良く見たら痛そうだったオリーブ玉の開花姿…
こんなに割れて本体大丈夫なのかと不安になってしまいます。

まぁね。
そろそろ脱皮を考えてる気の早いコも居られるので。
古い葉っぱはもう気にしなくて良いや〜
みたいに思ってるのかもですけど…

見てるだけで、めちゃくちゃ痛ぇ〜(笑)