⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

酢だこ

年の暮れに近付くと、魚売り場にズラリ並ぶ酢だこ。

巨大な樽に入ってたりとか、タッパーに詰められてたりとか。
茹でタコじゃなくて酸っぱい酢だこなのにそれ一体どうやって消費すんのさ?

って、思ってたここに暮らし始めたばかりのあの頃。

実家ではそんなタコ買ったこと無かったんですけど。
今は買ってます。
トリ君が好きなので…

今日も巨大な足が二本消えました(笑)
ぶつ切りにして、長ネギのみじん切りをまぶして、お醤油かけて出来上がり☆
な、簡単酢だこメニュー。
この食べ方だとバカみたいにパクパク食べれるから不思議(笑)
お酒のつまみにタウリンたっぷり酢だこ大量食い…って体に良いのか悪いのか(笑)







今日の多肉写真。
去年霜にやられて枯れたと思ってたら、夏の間に復活した多肉花壇のエケベリア…?もしかしたら純粋エケベリアでなくて何かとのあいのこかな?
この寒さで再び溶けそうな雰囲気だったので、鉢に植えて多肉棚に避難させてみました。
良く見れば可愛いコだし…ね☆
後ろのブロンズ姫も可愛いけどあれは強いから花壇で冬越せるから放置(笑)

エケベリア、どうも苦手です…

再挑戦のチワワエンシスやっぱり溶かしたしなぁ…

すずめの世話にはメセンとハオしか(とっても強いからね…)ついてこれないのかな(涙)??
うぅ、勉強しますぅ…