⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

パン焼いてみた

先日買ったホームベーカリーで食パン焼いてみました。
実は二回目なんですけど…
一回目は原因不明な大失敗こいて全く膨らまなくてね〜時短焼きモードが悪かったのすずめのせいじゃない〜☆
パン粉にもならないミッチリ具合に、スープの浮き身としてようやく片付けたという暗黒歴史はなるべく隠しておきたかったんですが、書いちゃった(笑)

二回目は普通焼きモードにしたら、上手くふっくら焼けましたよ〜

材料は粉と砂糖、塩、スキムミルク、バター、そしてイーストだけなんで。
ものすごくナチュラルで飽きの来ない味です。
パン耳もしっかり焼けて良い風味!!
焼きたてをバター付けて食べると一斤があっという間に…ヤバいです(笑)

「買って良かったんじゃない?」

と、トリ君に言わしめた調理器具でした〜

でも、うん、確実に。
食パン買う率は減ると思います(笑)
焼きたてをあの味で食べれるなら、買うのもったいないかなぁと…

ネックは材料ぶちこんでから焼き上がりまでに四時間近くかかることかな?でも普通に作って焼いてもその位かかるよね、そんなもんか〜






今日は久々の食虫植物。
姫足長虫取スミレ、冬の姿です。

えっとですね〜
去年の春新しい株を入れて、子株をわさわさ増やしたんですけど…

この、二年前からウチに居る一株を残して全部溶けました…
夏に室内に居たのが秋に枯れてしまってます。
残った株は日陰でそれでも灼熱の屋外に居たのでした。やはり室内で甘やかしたら駄目なんですね(汗)

そして。
花屋さんに姫足長虫取スミレが並ぶようになったようで、あの可愛い花がちらちら見えるのです。
もう一回。
群生スミレへの道のりを夢見て、新しい株も仲間に引き込みつつ…
頑張ってみようかな〜