⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

室内でも…

ホントは半日上がりの予定だった今日の仕事。
色々あって結局丸一日働いて来ました。
疲れるいうかストレス溜まるこの頃。ウチで弱音吐いたって始まらないし変わらないし余計な心配かけるだけだから…
だけど、ふと。
頭撫でられたり、肩を抱かれたりすると何か油断して色々弛みそうになる。でも、それだけで全部全部が軽くなる。
まだまだ頑張れるなぁって思うんだよ…!!




そんな帰り道、先日見かけた姫足長虫取りスミレを購入しました。
今年こそ…って、スミレだらけの鉢を目指して増やしまくるぞ!!って(笑)
そこで「メセンは元気?」って聞かれて。
メセンは元気なんだけどアエオニウムとヒメモンステラが元気無くてって話をしたんですが。
モンステラ、やはり低温で弱ってるらしい。
玄関に置いているんですけど、昼間は日が当たって温かいけど、夜〜朝は一桁温度になってるから、それはちょっとマズイらしい。
ダメね〜
強い多肉植物に慣れちゃうと普通の観葉植物な感覚がわからなくなっちゃう(汗)
今夜から寝る前に鉢をリビングに移すつもりです。まだそっちのが少しは温い。
室内でも油断は禁物ってコトだなぁ〜





今日の多肉写真。
ハオルチア、玉扇です。
ぶっとい長い根っこが鉢に収まらず、まるで盆栽の木の根っこみたいに外に出ちゃってます(笑)
でもまぁ元気だから…良いか(笑)

次植え替えの時は、根っこをそれなりに整えるか…
深い鉢に植えられれば良いけど、棚に収まらなくなるからなー…