⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

出荷制限…

何でのっけから廃炉の方向で止めなかったんだろ原発
何でアメリカからの申し出蹴ったんだろ?

守るべき大切なものを間違えたんだよな、それとも分かってなかったのか。最初から事が起きても何も守る気なんかなかったのかな?

こうやって計画停電でまかなえるなら、次の発電所が何とかなるまで我慢したのに。
とっとと壊して、もしもに備えました何事も無くて良かった、皆様に迷惑はかけますが…って方がどれだけ潔くて被害も無かったか…

追われなくて良い土地を追われ、農作物の出荷制限を受け…
危険をおかして働く作業員達。

がたおちの日本の評価とか、もう信じられない安全神話とか…

行く先不安しかない未来とか(笑)


なんでこうなった?
なんで悪い方へのドミノが止められなかった……

傍観者でしかないですが。
結果を受け入れるしか出来ない立場ですが。


どうして先手を打てなかった?
目先にとらわれ、最悪の事態を想像し動けなかったのかと…

悪いニュースを見る度々、苛立ちはつのるばかりです…






今日の多肉写真。
レディボウリアの新芽。
こんな小さくてもちゃんと丸いんですね〜

天候不順にも負けず育ってます。
同じ玉植物(笑)仲間の蒼角殿もこれでもかって位に蔓を伸ばしまくって元気過ぎます!



こいつらをずっと育てていられる日本で、あって欲しいよね…