⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ついつい花壇で

昨日植え替え忘れたサボテンの鉢と、つい連れ帰った新入りコノフィツムを取りに多肉棚に向かったはずなのに。
ハッと気づけば花壇に座り込んで草を抜いていた…そんな春の日差しの罠(笑)

カラスノエンドウカタバミホトケノザとペンペン草が…
増える前に成長する前に花を着けて種をばらまく前に抜かなきゃ抜かなきゃ…って。
半ば強迫観念だよね〜(笑)

でも。
多肉花壇て楽で良いよ。
どんな滅茶苦茶に草取りしても、多肉強いから千切れようが抜けようが、草は枯れても多肉は残り、葉差しの要領で増えちゃったりさ(笑)
セダムなんか撲滅させようっても不可能な気がします〜

で。
いい気になって抜いていたら、力一杯引いた草が千切れて近くのブロックに手指をぶつけて流血…
抜いた雑草の恨みか、ぞんざいな扱いな花壇の多肉の恨みか、そんな花壇に移された増えすぎ花ものメセンの恨みか…(笑)


…成長して増えた多肉から分けた株は。
庭木の剪定した枝と同じなのだと割り切らなきゃなと。
思う植え替え中…







今日の多肉写真。
これもメセン、天女っていいます。
初めて写真で見たとき、この葉っぱのぶつぶつが嫌で絶対手にしないだろうとか思ってたのになー
実物見たら可愛くてさ、思わず握りしめてました!!
これからはメセンだけを連れ帰る!!って決めたところでこんな様々な形のメセンに出会っちゃうと…嬉しいよな困っちゃうような、、、
ねぇ(笑)?