⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

増やしたい衝動の季節

姫足長虫取スミレから。
落ちた葉っぱから新芽を出している…
いつ別の鉢に移してやろうかと思案中。

去年も増やしたいなぁと思って葉差ししたんだよなー
めちゃめちゃ増えて喜んでたら、本体共々夏の終わりに消えたんだよなー…

今年は甘やかさないからね。
三年目の古株(しかし花が咲かない…すずめのお世話がビミョーなのねまだ)共々生き残って増えていただきます!!今年こそ!!!!




昨日、お父さんの還暦のお祝いを実家でしたらしく。
送られてきた写メが…
まさしくコスプレ七福神(笑)
恵比寿さまが降りてこられたかと(笑)

お父さん…まず、そのオナカを何とかしないと…

還暦から先も沢山お祝いあるんだから、沢山お祝い出来るように、健康でいて下さいね…!!!!
趣味の畑のお野菜まってま〜す(笑)!!





今日の多肉写真。
この冬を路地で越して、自生を決めたらしいマツバギクの芽(多分)。

生えてた場所からいってオーソドックスなマツバギク、ではないと思うんだけど。

しかし、草取りしながら見付けてめちゃめちゃテンション上がってしまいました!!
メセンの二葉って、神風玉の以来だから…二年ぶり?三年ぶり?
このまま大きくなれば良いな〜
多分あそこで咲いてたマツバギクはすずめお気に入りの花だったはず(そして猛暑と早い冬に弱り切って、今じゃ二号鉢に植え替えてぴったりサイズまで小さくなりました…)!!