⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

トリミング

明日はチワワ達のトリミング。
1ヶ月前の今日、トリミングだったんだよな〜
10日にするか11日にするかって迷って、まぁ10日にしようかって予約して。

その翌日が、例の地震の日だったんだよなぁ。

トリ君が偶然お昼休みを遅く取って家に居て。ペット達は独りではなかったし、停電したけどガスは使えたからすぐペットボトルでの湯タンポ用意してくれて。
もし、翌日にトリミングに予約入れていたら…遠い預け先、停電の街中、なかなか迎えにも行けず不安だったろうな、とか。

職場の厨房から飛び出して、何かに掴まってなきゃ上手く立ってられない初めて体験する揺れの中、震える指でトリ君にメール送ったこと。とか。

停電で情報が入って来ない寒い部屋で、日本に一体何が起こってるのか、いつ電気は復旧するのか不安で過ごした夜とか。


あれからもう、1ヶ月か…


入って来た色んな情報とか余震とか誘発されたらどうしような地震の不安とか計画停電とか…
直接的被害の無かったこの場所ながら、何かワケの分からないな波に身も心も振り回されて削られてる感じで。
それでも日常をとりもどしつつある、今日。


1ヶ月前に只の枯れ木だった桜が満開です。節電で特別なライトアップは無いけど街灯に照らされた夜桜は例年通り。
エアコンもつけなくて良くなった、薄暗いお店の照明にも馴染んだ、まだまだ色々節電中でリビング一部屋生活は続いてますが…

どうあれ特別なことは出来ないけど。
節電と、いつも通り関東や東北から入ってくる食材買って食べてさ。地道に細々と経済回すお手伝い出来たら…な。



しかし、だ。
善意の募金(赤十字?振り込みの)、した人や企業の名前と金額が全て新聞に載るって…どうよ?
実際問題新聞に載るから、出さないワケにはいかない…って、そーゆー裏の思惑渦巻いてるってやだな…

気持ち、なんだからさ。
載せる必要なんか無い気がするんだよね、すずめだけか?こんな違和感。





そんな今日の多肉写真。
新入りコノフィツム、王将です。
でっかいチョキです。
中のヒトの形が浮き出てますね、こりゃ増えそうだ〜

もう、コレクター魂炸裂です(笑)
持ってない名前のコは手当たり次第に連れ帰る(笑)

こんなだから。置場所も限られてるから。
植え替え時増えすぎてバラした株の一部は剪定した木の枝のごとく思いきって…ゴニョゴニョ……