⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

貝のお味噌汁

半額シールが付いてた味噌汁にどうぞと書かれたパック。
前々から気になってたんですよね、小さなホタテ。
五センチも無いの。
15、6個入って百円。試してみるしかないでしょ!!と購入。

普通にあさりやしじみの味噌汁と同じように作りましたが、美味しかったです!!砂も吸い込んでなくて身も柔らかで、貝柱甘くて…!!

ただね…
貝殻に付いたゴカイみたいな赤い虫が茹で上がってふわふわ浮かんでたのと。

茹でる時に苦しそうに貝殻ぱくぱくするのが…
あさりやしじみよりデカイから否応なしに目に入って…うわぁ残酷ビジュアルぅ…


でも、この値段であの旨さ…
きっとまた買ってしまう(笑)






今日の多肉写真。
新入りフォーカリア、その後です。

ホントに強いですね〜
あんなにへろへろで、いつ枯れるかはらはらだったのに…

新芽育ちました!!

細い根っこは全部ぶった切って、太い短い根っこ一本差し芽して、巨大な葉っぱで不安定でゆらゆらしながら植わってたコで。
葉っぱ触ればぶにぶにで、うわー根っこ切りすぎた?ってハラハラしてたんですが。

いつしか葉っぱも水を吸ってしっかりしてて、気付けば新芽がニョッキリ!!
新芽もトゲトゲで可愛い☆

建て直し一段落、と。
安心しても良いのかな…?