⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

植え替えしたよん

今日は後回しにしてた鉢を植え替えしました。

植え替えしたいなぁと思ってた蒼角殿は…
溶けて無くなるかと思ったんですが(球体さわったら二、三枚ニュルンと溶けて剥けたから…ひぃぃぃ…)。今日見たらその下にぱっつんぱっつんの健康的球体がありました!また明日にでもアップできるかな?
しかし病み上がり?ゆえ植え替えは次回に後回し。

弱った熊童子(すいませんメセンと同じように世話してたら確実に水が足りませんでした)と好き勝手に伸びて形が乱れたアエオニウムと、観葉植物(ヒメモンステラ)の切り戻ししました。

思ったより根が張ってなかったアエオニウム。ちっと砂系と肥料を増やしてみました、どうなるかな〜。
伸び伸びヒメモンステラは…思いきってザックリバッサリ刻みました(笑)
偶然にも今頃が適期だったみたいなので、上手く根付くと良いな!
でも根が出るまで用土を湿らせて…って、メセン水やりに慣れた感覚だと〜難しいな(笑)

そして、半ば放置してあった姫足長虫取スミレも植え替えました。
一応…元々の鉢に入ってた鹿沼土を川砂と多肉植物の土(肥料入り)と混ぜ混み固形肥料を少々ブレンドしてみました。基本的に乾いてて良いからこれでいいかなぁと〜
肥料は…今までほとんど入れてなかったのですが、今日植え替えようとしたらウチに来て二年目のスミレの根っこが一本にょろにょろ伸びて用土に潜り込んでいたので…何かを求めてるんだろうなぁと(笑)混ぜてみました。
どんな結果になるのか…
手探りお世話、ガンバります(汗)


で。
面白かったのが。プラ鉢底に小石を敷くとて、袋からざらーっと入れてたら。
どうもドッグフードを容器に移す音にそっくりだったらしく、昼寝チワワがガバリ起き上がった(笑)
どこまで食い意地はってるんだか〜
何か和みますな(笑)






そんな今日の多肉写真。
ちょうど隣同士で咲いていたので、色を比べてみようかなと。
虹の玉とオーロラの花です。

確かに、オーロラのが淡いですね。

現在多肉花壇花盛りです。
セダムもエケべリアも花ものメセン達も…
今が一番華やかで色鮮やかで、花壇らしい季節、かなぁ☆