⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

コインランドリー

もう、暑さ限界…と。
こたつ布団仕舞うためにコインランドリー行ってきました。
洗ったのはこたつ布団と、犬のゲージに掛けてた保温用毛布(犬には直接触れない使用方法だし、寧ろ部屋に放つとこたつ布団の上歩いたりするからこたつ布団の方がアウトかもだけど人間用だし…スンマセン)。

しかし。
いつも使ってたコインランドリー行ったら潰れてた…
あわてて一度行ったことある二件目に行ってみたらまたそこもまた潰れてた…

…今、コインランドリーって流行らないのでしょうか?

初めてのトコを開拓して行ってきましたが。
うーん、ここは無くならないよね…?
こたつ布団を家庭の洗濯機で…ってかなり難しいからなぁ〜






今日の多肉写真。
マツバギクの名札で売られていた花ものメセン。
このなんとも優しい花色が気に入って去年の夏に連れ帰ったっけ。
多肉花壇の夏の暑さに弱って大して成長せず、冬の霜で枯れたかと思っていたら。
春先にちょっとだけ新芽を増やしていました、さすがマツバギク(笑)!!
なので、株分けして半分鉢植えにしました。現在花壇の方は梅雨の雨を吸ってめきめき育って巨大化中ですが、一応木立の下にいるとはいえ、これからの灼熱時期でどうなるか…
鉢植えのコは、成長がとてもゆっくりです。ガンガンでかくなって可愛く無くなるマツバギク系な花ものメセンは、小さな鉢植えにすると長い間可愛い姿で可憐な花を見せてくれるみたいですね。
鉢が小さい分、水やりを頻繁にしないとすぐ萎れてマツバギクらしくない弱音吐かれちゃいますが(笑)

ちなみにこのコ、葉っぱはマツバギクイメージの円柱では無くて、リビングストンデージーみたいな肉厚粒々な感じなんですよ〜