⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

犬洗いました

昨日、予定通りカビてる黒のチワワを洗いました!!

ちょうどもう一匹のチョコレート色チワワも再診予定日だったので、トリミングしてもらってる病院にてお湯の温度とか最終確認。
先生に『頑張ってね』と励ましの言葉を頂き、夕方からレッツトライいたしました!!

湯船用プラ容器にカットした滑り止めマットを押し込んで、薬用シャンプーを洗面器で薄めて、シャワーは32℃。
トリ君が震える黒チワワを抱いてやって来ました(笑)
震えるだけでなく必死にしがみついてるし(笑)
必死過ぎて笑えた…

お湯を少し溜めた容器に下ろそうとすると脚をふんばって抵抗(笑)
でもチビだから容器に足指はひっかからず下ろされて膝まで水に浸かる。
その後は暴れもせず静かでした…

風呂場出口側にトリ君が居たから逃げられないと諦めてたか。
まぁ、後ろ足関節外れてるからか滑る廊下歩かないから(敷物の上しか座り込んでしまい歩けないのです)逃げ場は無いと諦めてたか。

シャワーで流され、シャンプー泡立てられ、またシャワーで流され。
トリートメントつけて十分待つ…

でも。
大人しくなるとはいえ、トリミングで洗われてる時の写真の死んだような表情とはまた違うのですよ。
耳も倒れきってないし、尻尾は持ち上がってたし。
回数こなせば慣れてきそうな…何かやらかしそうな予感です(笑)

トリートメント流したら、犬用に買ったバスマットの上に乗せて(回りがフローリングだからマットから下りて歩けない…)二人がかりでタオルとドライヤーで乾燥!!

拭かれるのとドライヤーが嫌らしくてこの時は耳も倒れきって尻尾も丸めてすきあらばすずめ達の膝の上にかけ上がろうともがくもがく…

ともあれ。
思ったよりすんなり洗えました。
表れた本人も終わったら終わったでケロッとしてるし。
また来週も頑張らねばですが、これ洗うと、皮脂の異常の関係か必要以上に臭くてトリミングの時トリマーさんに一ヶ月で泡立たなくなる毛皮がリセットされてサラサラ良い香りに!!抱き締めてもベタつかない感動(笑)!!
うん。
悪いことばっかじゃない、頑張るぞ!!

…だから早くカビ消えて〜
まるはげピンクお腹と足にホワイト毛皮カムバック〜!!!!





今日の多肉写真。
脱皮姿様々…ということで。
コノフィツム・桜貝ですが、これは古い葉っぱが枯れる前に脱皮しちゃって新芽が出ています。
こうなると、水やりをどうしようかまた悩む訳ですね。
ウチではこういう場合は…
二重脱皮(コノフィツムはしたことまだ無いですが)が怖いので、古い葉っぱがある程度萎びるまで、水は切るようにしています〜