⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

園芸バトン

こんなバトンがあったからやってみました☆




園芸バトン


植物を育てている方、愛情を注いでいる鉢や庭、菜園などがある方、質問に答えながらのんびりと語ってください。



1.いま育てている植物を教えてください。

多肉植物(主にメセン、あとハオルチア、他諸々)、観葉植物(ヒメモンステラ、何かのシダ)、食虫植物(姫足長虫取スミレ)、樹木(キンモクセイ、サツキ、レッドロビン)


2.それぞれ、どれくらいの期間、どんな環境(室内で鉢植え、庭の花壇など)で育てていますか?

≫樹木、花ものメセン(マツバギク類)、耐寒サボテン、各種耐寒セダム、エケ、センペル等々→花壇路地二年目

≫その他多肉植物→南軒下にて棚で小鉢植え(コレクション風)五年目…かな?

≫観葉植物→玄関下駄箱上に鉢植え一年目


3.種から育てていますか?苗から?理由やこだわりがあれば語ってください。

≫普通に鉢植えを買ってきて株分けで大体増やしてってます。


4.いま狙っている、育ててみたい植物はありますか?

≫普通一般に流通してるリトコノ以外の球形メセン。
幻玉欲しい…
って言うか。普通リトの大津絵と普通コノの小槌が欲しい欲しい欲しいぃ…!!


5.植物にハマったきっかけはなんですか?

≫サボテンを枯らす女が、育てられた球形メセンとの出会い。
球形メセンのフォルムと脱皮に魅せられました。


6.植物を育てていて良い意味で驚いた、嬉しかったことを教えて下さい。

≫丈夫だよメセン!!
っていうか。植物には本当に太陽の光が大切なんだなぁと実感しました。


7.植物を育てていて悪い意味で驚いた、大変だったことを教えて下さい。

多肉植物って、増えすぎる(笑)
そして増えた多肉を可愛くアレンジして他人に送ると、かなりの確率で徒長→枯死させられている事実。


8.挫折した植物はありますか?挫折した理由があれば教えて下さい。

≫エアプランツ
水やりタイミングが分からない…
そして延々と枯らし続け、可哀想だからもう連れ帰らないようにしました…


9.相性のいい植物とは出会いましたか?思い当たる成功ポイントがあれば教えて下さい。

≫メセン
水やりタイミングがずぼらな私に丁度良いらしい(笑)
現在の家の環境が(主に日照)良いみたいです。


10.植物環境を今後拡大したいですか?縮小したいですか?拡大したい人は予定、または理想や夢を語ってください。縮小する予定の人は理由を教えてください。

≫現状維持。
場所が無いですから…
でもメセンのコレクションはガンガン増やしたい…小鉢でね(笑)



どうもありがとうございました!



→こんな感じでした(笑)
どなたか園芸好きさん、やってみませんか〜?

                                  • -

エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=53127

                                  • -


あ。
今日の多肉写真は、小型の足袋形コノフィツム…名前は謎(笑)の、脱皮真っ只中写メです。
新球体が初々しくて可愛いんだ〜!!