⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

敬老の日

今年も敬老の日、施設にてお祝い弁当作りました!

今年のは〜
自画自賛ですがかなり見目良く、量も良い感じ、勿論味も☆と。
勤め始めて、メニューそれなりに任されてそろそろ十年来ますが…一番良い敬老弁当だった気がするのです!
うーん、写メっとけば良かったけど忙しくて忘れ去ってました(笑)

九つ分割のお弁当箱に、お赤飯や手鞠にした五目寿司、お刺身やポテサラにお浸し、冬瓜やエビの煮物とか串揚げ、芋羊羮やフルーツ盛り…
長芋白煮に長芋食紅ペーストで寿の文字を手書きしたりしました(これ、可愛かった!)

箸の袋も手作りで厨房職員で作った折り鶴貼ったりね〜

うん、お弁当の説明してる時の利用者さんの反応も結構良かった気がするし。
今日までの準備も今日の作業もただ事でなく忙しくてめちゃめちゃ疲れてしまったけど…
喜んで頂けて、自分でも出来に満足出来て。
ちょっと幸せだったりします。





今日の多肉写真。
そんでもって忙しくて、新たに写メが撮れないから古いの引っ張り出して来たんですが。
帝玉さまに後ろには月世界と神風玉が写りこんだ一枚。
一体なんだこりゃ?って、こういう多肉を知らない人なら首を傾げる一枚かなぁと(笑)

先日職場の配達の係りの方が、近くに配達先が近くにあったとて、うちの位置を地図で知ったらしく庭を覗いたって言ってたけど。
ミニ盆栽の鉢が棚に沢山並んでるよね?』
って確認されて(笑)
ミニ盆栽か〜
多分盆栽仕立ての紫晃星とか根元が木化しつつあるフォーカリアの群生株の鉢とかが目に入ったんだろうな〜
サボテンの仲間ですって言って分かって貰えるかなぁ〜(笑)?