⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

栄養指導、みたいな?

唐突に。
『貧血に効く食べ物ある?』
って聞かれてウッ、となった(笑)

現役栄養士のクセにレバーとかほうれん草しか一瞬浮かばなくてしどろもどろに(汗)
上手く答えられず悔しくて帰って調べてみたり。
纏めてメモしたので明日渡すつもりです〜

かくいうすずめも鉄欠乏性貧血の気がありますですよ…


鉄分の多い食品。
赤身の魚、肉、レバー、卵、牛乳。
ほうれん草、小松菜。
大豆製品。

因みに動物性の鉄分の方が身体に吸収されやすい。

鉄分の吸収を助ける栄養素。
ビタミンC
多く含むもの。
柑橘類、そのジュース。ブロッコリーなど。

赤血球の寿命を伸ばす。
ビタミンE
多く含むもの。
油脂、魚、魚卵、糠漬けなど。
増血作用。
ビタミンB2
多く含むもの。
魚介類など。


吸収を阻害するもの。
ハム、ソーセージ、インスタント食品、清涼飲料水、スナック菓子など。
炭酸水、ビールなど。
コーヒー、緑茶、紅茶。
ほうれん草はゆでこぼして使用。

摂ってはダメではなく、食事と時間をずらして摂取すれば良い。

サプリメントや強化食品を補助的に使うのも手です。



うーん勉強になったなぁ(お〜い…(笑))





今日の多肉写真。
小さくて可愛いエケベリア
この色大好きです!!