⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

キノコ

トリ君が実家の用事を手伝いに行った際に、近所のお宅から頂いた…キノコ。

どう見ても山の土の付いたナメコでした。

ま、まさか野生?
と、びくびくしてたら。

ちゃんと菌床で生えたやつだから、この目で確かめたから貰って来たから大丈夫!!
と。
そうだトリ君は誰より山のキノコが苦手(お母さんの趣味が山のキノコ採り…絶対口にしないらしい)だったよ。

だから安心はしました、だけど山の中の原木で育ったナメコ、土やら落ち葉でめちゃくちゃ汚れてて。
それの洗浄から始まる調理過程。
普通に売ってる、これデカイよってサイズのオッキーナメコより巨大っていうか傘がブリンと分厚くて丸くて…ヌメヌメで(笑)
どんなに洗っても落ち葉取りきれないから、煮沸消毒(グツグツ煮立てる!!)で納得して。
お豆腐とナメコの味噌汁にしました。

見た目は巨大ナメコが浮く味噌汁…ビミョーでしたが。
味は最高でした!!
キノコの甘味っていうか風味が美味しくて!!!!

あと、一回味噌汁作る位残ってるんだよね。
ホントはコンソメ玉子スープに入れようと思ってたんだけど、洋風にしちゃうより和風のが絶対風味殺さず食べれる!!

煮込みうどんか、山菜うどんの具にして食べたい…かな!!






今日の多肉写真。
もうすぐ終わりなんだけど、今はとても綺麗な路地植えハオルチア。
一夏で良い形に育ったなぁと。

…近くに植えたガステリア。株分けしたチビが枯れちゃったから、路地に放った親株を連れ戻さなきゃなぁと思案中。
綺麗な斑入りなのでコレクションにいて欲しいのですが…
やっぱり一夏で成長してて(笑)
ちゃんと元の鉢に戻るか不安…
根元に子株作ってないかなぁ〜
そしたらそれを取って小さいのから育て直すんだけど☆