⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

山梨宝石博物館

ウチから思いの外近かったので行ってみました。

博物館とショップが隣り合わせになった作りで、博物館のが少し大きいかな。
博物館の石はスゴかった〜
鉱物を始め色んな宝石類の原石からカットされたり磨かれたものから、ジュエリー加工品までズラリ!!

普通宝石店であんなじっくり石を眺めてたら店員さんがまとわりついて鬱陶しくてたまらないけど、そこは博物館。
のんびり好きなだけ誰にも邪魔されず眺めていられるのは幸せですね!!
出来れば手に取って間近で眺めてみたいですけど(笑)
特に色々オパールやファイヤーアゲートうっとりでした!!


しかしショップは…
期待はずれ甚だしかったですね。

色々な店で買えなくてもそれなりの石を手に取って見せてもらってるから、目が肥えてしまっているのに気が付かされました(笑)
ダイヤとかルビーとかエメラルドとか、そーゆー宝石はわからないですけど。
水晶とか、ちょっと手作りアクセに組み込める位の石ならさ〜






そんな今日の多肉写真。
名無し石ころ風味リトープス本格的に開花です!!
しかし黄色一色(笑)
せめて白花プリーズ!!!!

パキポちゃんも紅葉落葉始まりました。
ラストのお水あげて、後は上手く冬眠して目覚めてくれる春を祈りつつ待つのみですね〜