⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

メセン久しぶりに新入りです

行きつけの花屋さんにて。
今年最後のメセン狩りに行きまして…

今年は新入りメセンが全くもって少ない年でした。
っていうか、お店に並ばなくって買えなかったのです。

そんな今日、お店で見つけたのは…
決して良好とは言えない売れ残り的なメセンの小鉢。

そんな中からオフタルモ、風鈴玉と。コノフィツム、オペラローズを選びました。

オペラローズは…
ギリギリ生きてるかなり危うい感じなんですが。綺麗な名前に惹かれて、上手く立ち直らせられたら良いなぁと。頑張ります!!

で。
花屋の店員さんに久しぶりだったのにかかわらず覚えられていて、今年のメセン事情をちょっと立ち話。

今年の夏はメセンを花屋の戸外に、余りに日射しが強くて出せなかったとか。
ウチも、秋の傾きの増した日射しで一気にコノフィツムが火傷しちゃったもんな〜

その花屋さんが仕入れてるのは、群馬の有名なメセンの…って言われて一ヶ所しか浮かばないんですが(笑)
そこでも仕入れられるモノ自体が少なくて、今年はほぼ店に並ばなかったそうです。

うーん、こんな時でのめぐりあいですからね。
大事にして、大切にしてあげたいなぁ☆




そんな今日の多肉写真。
この頃軟葉ハオが調子良いです!
春先に巨大群生株をバラしてショボくなってた草形ですが、夏を越して充実&バランスも取れた感じなのかな?
窓もつやつや☆