⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

すけとうだら

お店で氷たっぷりのトロ箱にズラリ並んでたすけとうだら丸魚。

どうやって食べるのコレって覗き込むトリ君に、鍋とかフライとか〜って説明してたら。
「これ醤油で煮ると美味しいのよ〜」
ってガバッと二匹袋に詰めて買って行ったおばちゃん。
もうトリ君の興味はマックスで、高い魚でも無いし初めて捌く魚でしたが買って帰るコトになりました。

頭から尻尾まで40センチ位?
柔らかい身体の魚ですね。
興味津々で覗き込むトリ君に模様が消えるツマラナイとか言われながら細かい鱗取って。
ぶりんぶりんのお腹開いたら、卵がギッシリでびっくりした〜
あぁタラコかぁと後から気が付いてそれはコッテリ煮ることにして。
で、内臓があんまし生臭くなくて、白身魚ってこんなんなのかなぁと思いながら。
頭を落として(塩焼きを試しました、川魚に似てるかな)、胴体は丸太に切って(水炊き風の煮物にしました旨かった♪)、尻尾の方は三枚に卸して(骨はタラコと一緒に煮ました、後は冷凍保存…多分フライに☆)。
完全に使いきるって、幸せ(笑)
捌いたことない魚を調理するって楽しい(笑)




今日の多肉写真。
前記事のオブちゃんと同郷な、ブルーレンズです。
これもまた繁茂しまくって春先に思い切ったトリミングして…
今一番綺麗な形かも(笑)
窓がでかくて綺麗だし…うっとりですけど…
仔株ガンガンふいてすぐ形崩れるんだよなぁ、鉢からはみ出しちゃう位増量するんだよなぁ〜(笑)
元気なのは良いけど…丁度良いトコロで上手く行かないものですねぇ…