⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

マッシュルーム

前日購入した難有りお徳用ブラウンマッシュルーム。
昨日調理してみました!

オムライスのチキンライスへスライスして使ったのと。
ポトフにゴロゴロ入れてみた☆
でもまだ使い切れず残ってる…
かなりの量です。


実は、生のマッシュルームって初めて調理しました。
そりゃそうなんですけど…缶詰めとは全くの別物ですね。
まず、切っててキノコの形があるのが楽しい(笑)傘と柄の部分のバランスがたまりません(笑)
そして切ってる感触が楽しい。椎茸とはまた違う、エリンギともまた違う…堅めの肉質がさくさくスライスされていくとワクワクしてしまう(笑)


味はこれまた他の食材を邪魔しない感じで良いですね!
椎茸しめじエリンギは結構キノコの匂い強いですから、入れすぎると全部がキノコ臭にまみれてウッてなることもあるけど。
キノコの見た目と歯ごたえがしっかりしつつ後ろに回る感じの味に好感度です☆

そう言えば、マッシュルームって和名ツクリタケ…でしたよね。
栽培用に改良されて、自然には生えていないキノコだったりするんでしょうか??
でもきっと森で見かけたら可愛い…
特にホワイトマッシュルームは可愛い…かも、って(笑)






そんな今日の多肉写真。
一時期より動きが少なくなった多肉棚で動き出した金鈴ちゃん。
これは…新芽?花芽?
リトープス達の中にはもう脱皮始めたコも居る中、判断に悩みます(笑)

今日の昼間にお水あげなきゃ、全体的に乾燥しちゃってるわ〜



…さて。
明日は大晦日、職場はおせち大混戦間違いない(笑)
今日は最後のお休みなんで、台所の大掃除やら正月の買い出しやら(行きつけのお店、1日休み結構多い??すずめが小さい頃とか三賀日どさっと休みとかだったし(笑)まぁそれが普通よね〜)、あと…週に一度の醸されチワワ洗いもしなきゃ…
今日もこれから戦争よ(笑)

さぁ、昨日書き上げた年賀状出して…スタートだっ!!



そんな訳で多分バタバタの年末年始。
来年まで書きにこれない気がするので〜

『皆さん、良いお年を!!』