⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

さつまいも

トリ君の実家より頂いたさつまいも。
あんまり大量でどうやって使おうか悩んでるうちに、端から傷んできてあわてて今夜の食卓に。

で、切ってみてびっくり。
紫色芋とオレンジ色芋でした!!

確か、紫のは繊維質で。オレンジのはちょっと甘味が薄かったハズ。
更に、煮物にした紫芋はビジュアルがとんでもないコトを知ってるんで、その調理法は無しにして。

無難に天ぷらにしました(笑)

で、トリ君に出したら。
味は美味しいけど見た目とのギャップが有りすぎてツラい、とか言われました(笑)
そうだねその紫色、食欲わかないよね〜〜〜

珍しいモノもいいけどやっぱり普通が一番だなぁと、しみじみ感じた瞬間(笑)


さつまいもだから茹でてチワワ達にあげようかとも思ったけど。
紫の芋を食べる風景があまりにもビミョーな気がして今回は人間のみ食しましたよん。






今日の多肉写真。
リトープス琥珀玉…だった気がするけど名札が読めない…

一見のっぺりしてますけど、光に透かすとなんとも言えずキレイですねぇ〜


あ。
花壇様子見てみました。
まだ何とか生きてるよハオルチア。
外葉は溶けちゃう感じだけど中心が生きてる。
全部の株…と言うわけには行かないけど、一個位は…と。
期待できる!?