⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

トッピングごはんと試供品

作りおきが終わったので新たにトッピングごはん作りました〜
今回は初めて魚を使いました。

材料
・大根(夕飯おかずは大根煮物)
・大根葉
・サリナスもやし
・まいたけ(夕飯おかずはもやしとキノコの卵とじ)
・太刀魚(前日は塩焼きでした)
かつおぶし

大根、まいたけは小さく切って水から煮る(蒸発するので水はひたひた以上から開始)。
太刀魚は塩をせずにグリルで素焼きにして、身をほぐす(骨がかなり鋭いので注意)。
大根が軟らかくなったら刻んだ大根葉ともやしと太刀魚の身を加えて少し火を通す。
香りにかつおぶしをふって出来上がり☆


太刀魚って、実家で風邪ひくと献立に並んだ記憶があります。病人食だって、体に良いって。
ほぐしながら食べたくなったよ(笑)

初めての魚入りトッピングごはんでしたが、案外すんなり受け入れてくれました。
二匹とも匂いは気にしてたみたいだけど。大根葉口の端から垂らしながらもやしのかけら舐めてました(笑)

一度に沢山作るので、ミニ袋に一食分を小分けして冷凍保存してるのですが。今朝の分を昨夜冷蔵庫に移動して解凍するのを忘れていて慌ててレンジでチン!したら。
温まり蘇る太刀魚の焼いた香りに、
チワワ達のテンションが以上に上がってしまいました(笑)


カリカリごはんへトッピングすると、なんでかな食べる速度やっぱり落ちます。
餌入れを舐め続ける執着心はアップしましたが(笑)早食いにブレーキは良いことです。




ごはんと言えば。
低アレルゲンの餌をちょっと黒タンチワワにあげてみた。

オーストラリア産のビーナチュラルってフードで、カンガルーのお肉とライ麦が主原料のカリカリごはんです。
匂いは…ほとんどしませんね、何だかお茶っ葉みたいなニュアンスを含みます。
脂っぽさは無いかな。
食べてみたらオカメインコのペレットフードに良く似た味でした(笑)←穀物ペレットだよそれ…
そして遠くに肉の風味。
肉の、です。嫌な雑味の無い肉の風味だけが残ります。
かなりあっさりしてました。

今あげてるアイムスのヘルシーナチュラルフード(体重管理用)も食べ比べてみたのですが…
人には妙な脂っぽさと内臓混じりだなって肉の風味がして延々と口の中に残って不味い(きっとこれが犬には美味いんだろうな)…

で。
犬的にはやっぱり匂いも味も物足りない風で食べちゃ出しちゃ繰り返してましたが。
フードの好き嫌い激しい(嫌なフードは吐き出してそのまま…)割に、結局カリカリ噛んで食べちゃった。

こうやって食べれれば…
変えても良いのかなと思案中。
でもネックはお値段です、高い!!
健康体なチョコタンにはこれからも今のフード(それだって決して安くないぞ?安売りされない餌なんだぞ!!)食べてもらって、黒タンだけこっちのフード、かな??



でも今まで缶詰めとかカリカリごはん味見してきてみて、もう一口食べても大丈夫かなって思ったのはこれが初めてだったのでした。




そんな今日の多肉写真。
ハオルチアの花芽です、ウチ一番の巨大株なコンプトニアーナです。
ガステリアと見紛う太さと存在感(笑)
これがまたどこまでも伸びるんだな〜〜

ほっておくと色々不都合なんでそろそろ切っちゃいますけど…ね(汗)