⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

植え替え・ハオルチア

今日は久々の休み。
伸ばし伸ばしていた多肉植物の植え替えを始めました!

写真は植え替えようと思って部屋に持ち込んだ鉢。
今日は雨降りで水やりも少し前にしていたので、玉型メセンはまた今度にしました。
それにしても、これかなりのバラエティな面々だと思います(笑)
統一感が無いというか(笑)(笑)
でもこの中の全部は、植え替え出来なかった現実…

犬のエサの予備が昨日無くなって買い出しに行かなきゃいけなくなったのもありますが、もっとどうしようもない理由があります。

土が、足りなかったの。
二袋あったと思ってたら一袋しか無かったの。
混ぜ混み農薬なオルトラン顆粒もほんの少ししか残って無かったの。

…お馬鹿です(汗)

でも、まずはハオルチアを済ました。湿ってるしちょうど良いかなって。あとは花ものメセンと、ガステリアとちょっとサボテンを。

ハオルチア、去年までより気分的に楽でした。小株沢山出す種類は型崩れしてない小さな株が可愛くて好きだからどうしても、バラしたら棄てるしかなかった小株を花壇に移植出来るって分かったから〜
それに今回は、お嫁に出す先があるので!!
ハオルチアにガステリアに花ものメセンにサボテン等…をお嫁に行く用に小鉢に植え込みしたり☆
うふふこういうのも楽しい!!

あとは虫取スミレをいじったんですが…
うわぁあ…!?
いじったすずめが悪かったの!?
多肉以外の植物ってデリケートでコワイコワイコワイ…
枯れないでお願い…
分けて用土に植えたのは怖くて鉢を灌水させてたり…

用土用意したら植え替え第二弾行きます!!
でもその前に…
花壇のレッドロビン剪定しなきゃ、一気に繁りすぎだった!!
庭が草で覆われてゆく…
天気見ながら除草剤撒かなきゃ…

後れ馳せながら、真夏までの怒濤の庭いじり期間が始まりました…(笑)