⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

犬ごはん

トッピング犬ごはんを作る為に、この頃どうも肉に偏りがちだった人間用食材ですが…野菜やら魚やらちゃんと購入するようになりました。

犬が食べれる安心食材…
どうしたって基本は国産、よね?
全体的に高い野菜、安いモノを探せば…
地産地消とかそんな感じになったりね〜


今回の犬ごはん材料。
・生鮭
・アスパラガス(直売所にて)
山東菜(上と同じく)
・まいたけ
・鰹節粉

鮭は焦がさないよう焼いて使用、皮も刻んで投入。
まいたけ、アスパラガスは刻んでぐつぐつ煮る。キノコの栄養は刻んで煮出すと良いらしいから。
刻み山東菜を入れて鰹節粉を振って、菜っ葉が軟らかくなったら出来上がり。

焼き鮭と鰹節粉の香りが魚好きすずめの鼻を心地好く擽ります。
削りぶしより粉の方が香り強いですね。

で。
トッピングして出してあげたらば、勿論チョコタンは何の違和感も無いようすでペロリ完食。
黒タンもトッピングに慣れてきたのか今回は訝しげな様子は全く見せないで完食です。


そして。
犬ごはんで余った食材は人間ごはんへ(笑)
鮭とアスパラガスはフライに。
山東菜とまいたけは煮物に☆


同じモノを食べてる一家、何か良いなぁ(笑)




今日の多肉写真。
そう言えばコノフィツムも脱皮始まりました〜
だけど写真はリトープス
去年買って来た時から半分枯れたみたいになってたコなんですけど。
ツルンと剥ければ見事な模様のぷりぷりリトープスになるみたいですよ☆
他の日焼けしちゃったコも、脱皮でつやつやお肌に戻るようで…

ふふ、羨ましいかも(笑)