⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

長期戦

また、マラセチア再発の黒タンチワワ。
「マラセチア祭りでした」
ってセンセー…
まぁもぅ笑い事にするしかないよねー…

しばらく順調だったんだけどな。
相変わらずの週二のお風呂に、たまに炎症止めのステロイド。低アレルギーご飯への切り替えと野菜・魚のトッピング。
胸〜首辺りの産毛が戻ってきて、肌はつやつやで。
皮膚の硬化もフケも生えた産毛の脱毛も無かったんだけど。

やっぱり急に温かくなったから?うんその頃から、全てに怪しい暗雲が立ち込めてきて…

今日は、フケだらけ。皮膚の硬化があちこちにあって、産毛引っ張ってみたら…抜ける…
再び抗マラセチア薬始まったんだけど、まだ効く様子も無く。昨日したステロイドスプレーも追い付かない様子(痒みだけは止めてるのか引っ掻き傷は無いみたい)。

今日はマラセチア用シャンプー使って洗う日だけど。

あーぁ、何だか一進一退。
二歩進んで二歩下がってる…
夏場はどうしようも無いのかなぁ。

今回の発毛は本当にめざましかったから、期待しちゃったから…
ちょっといつもより残念な感じが否めません…


しかし。
鳥(オカメインコ)の脂粉も関係無いとは言い切れないかも…
とかって今回通院してくれたトリ君センセーに聞いてきたみたいだけど。

…うぅむ、いつかはもしかしてアレも必要になるですか?
鳥の羽毛&脂粉アレルギーの方々が使いながら飼っているという空気清浄機(汗)

まぁ。
マラセチアを退治して、また再びそこから始まりなんですけどね。
一進一退…
それでも1ミリずつでも前進出来たらいいよね、がんばろう。
そして今夜は犬ごはんトッピング作るぞ☆
値引きされてた大根と、安かったエリンギと…あと何か冷蔵庫入ってたかなぁ???






今日の多肉写真。
難しいですこのコは、熊童子
去年の冬に見つけて連れ帰った二代目になります(一代目は☆にしてしまいました)。
全てにおいて徒長ぎみでしたが。
この頃株も葉っぱも丸くて理想な感じに成長してきてくれてます。
そうよね、暑い寒いは嫌いで。お水の頻度にもうるさいのよ…
玉型メセンに比べて…←比べる対象が間違ってる(笑)

さて。今日は雨は降らないかな?
本気で多肉花壇の霜除けレッドロビン剪定しなきゃ、ノコギリも持ち出さなきゃ…
それにそろそろヒョロ苗だったキンモクセイもかなり伸びて来たから〜
どうしようかな??