⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

レッドロビン剪定

予定通りレッドロビン剪定しました。
ちょうど日も陰って、風も吹いてなくて剪定日和(笑)

剪定ハサミで大体カットして、ノコギリで絡まったり妙な方向に伸びて太いる枝を思い切ってバッサリ伐りました。
結果、三本でゴミ袋三袋剪定しました。
うん、そこんとこ剪定三回目。大きく枝を落とさないように小さく小さくゴミ袋に入りやすく、剪定時から考えて伐りましたよ〜



剪定時期については何て言うか…
ギリギリ間に合った、って思います。
枝は滅茶苦茶に伸び絡んで木の中まで風は通って無かった様子。
小枝を切っていくと中に毛虫やカイガラムシがちょくちょく見受けられたり。まだ大発生には至って無かったので軽く駆除して、ホッと一息。
根本に、イラガのサナギが幾つかあったので剪定前に潰しておいたら剪定後には蟻のご馳走になっていたり〜
イラガは…本当に勘弁して下さい…

でも。
庭木っていうのは、人間が手をかけてやらなきゃキレイには育たないんだなぁとしみじみ感じました。
自然の森や林の木みたいにキレイな形になるには、自然じゃない人為的作業が必要なんだなぁっていう不思議。
それを当たり前にこなす自然ってのは…やっぱり凄いや。

それにしても…
向かいの建て売り分譲地、レッドロビン並木って名目で区画内に苗木をズラリ並べて植えてあるのですが…

ふっ。
世話大変そう(笑)
後先考えないでのそんな植樹は、家主さん有り難迷惑よね(笑)





今日の多肉写真。
先日植え替えたハオルチア子株の余りで作った一鉢。
これは決まった相手にお嫁に出すとは別に作った予定外鉢。多分職場に持ってって、事務所の誰かに…かな?
でも今はこんなに小さくて丸くて可愛いのに、徒長すれば型崩れ。上手く育っても子株増やして巨大化して型崩れ(笑)

うーん、どう転んでも最高の瞬間て短いなぁ…結局自分で満足出来る世話しなきゃ多肉初心者な他人任せじゃそわそわしちゃうんだよなぁ(笑)(笑)(笑)