⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

鰹節な香り

昨日トッピング犬ごはん作りました☆

はい。
給料日前の一週間ですから、色々大変なんですけど(笑)


値引きシール付の大根は一センチ弱のサイコロに。
半玉売り本日の目玉の春キャベツは荒みじん。
大袋エリンギ残りの一本は適当にスライス。
野菜を全て鍋に投入、鰹節と鰹節粉を振って水をはり軟らかくなるまでぐつぐつ煮て出来上がり!

春キャベツの甘い香りと、鰹節な香ばしい香りが…旨そう☆

魚肉は入って無いけど、鰹節の香りが食欲をそそらせるのか、大根のカケラにもモノスゴイ執着を見せますよ〜

軟らか野菜と魚の香りが好きなんだなぁと、実感していたりします。





さて。
先日作ったハオルチア寄せ鉢を今日職場にお嫁に持っていったら…

多肉植物ってサボテンみたいでキモチ悪いのばっかりと思ったら、綺麗なのもあるのね。って。
まだ余りの花壇に放ったハオルチアや、和洋セダムや、その他多肉を使っての寄せ植え鉢を欲しいなぁと…あちこちから頼まれてしまった(笑)

鉢は用意するからって、昔居た利用者さんの、今は使うヒトの無くなった小鉢を幾つか渡されてしまったり…
用土が用意出来たら作業します、のんびり待っててって答えたけど。

お嫁に行く先が出来るのは良いことだし、寄せ植え鉢を作るのも楽しい。
打ち捨てられていた綺麗な鉢にまた植物を植えるってのも、何だか悪くない。昔は確かにその利用者さんが大事にしてた鉢だしね。

なるべく簡単に世話出来る種類を寄せて集めて可愛く出来たらなと思う〜


…そんな中、玉型メセンは。
大量に嫁に出す程はまだ増やせないし(涙)
初心者さんには絶対枯らされるのが目に見えてるから、ね。
ムリ〜

近所に一緒にハマってくれるヒトが出来たら楽しいのかなぁとも思うんですけど…無い物ねだりね(笑)





そんな今日の多肉写真。
今回は増えない組なリトープス琥珀玉です。
つるんと脱ぐ感じが可愛い〜
この脱ぎ方ならあんまり痛そうに見えないしね。