⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

初めて食材・犬ごはん

チワワ達のトッピングごはんに夏野菜をあげてみてます。
生であげられるモノが多いから試しているのですが…


まずはナス。これは煮込みで。
何の抵抗も無く食べました。

そしてトマト。小さく刻んで。
初めは胡散臭げでしたが、繰り返しあげるうちに好きになったみたいでガツガツ食べます。

野菜で無いけど、冷奴。崩してあげます。
味付け無しでも夢中で食べます、冷たいから美味いのかな?

オクラ。刻んでサッと茹でて。
食感が嫌いみたいで(特に種)二匹共にもう食べたくないと言う顔をされました…
ペースト位に刻んだら良かったかな?

きゅうり。四つ割にしてスライスして。
一匹はしゃりしゃり噛みながら美味しそうに食べましたが、もう一匹は食べ物と認識しませんでした。
煮込めば大丈夫かなと思うけどね〜


トッピングじゃないけどスイカにも挑戦。
初めては美味しいのでイメージアップをと、小玉スイカながら糖度13度のを小さく切ってあげてみたのですが。
めちゃめちゃ美味しかったらしく二匹とも大興奮(笑)
でもおやつがわりだし、沢山食べるのは良くないからちょっとだけね〜
珍しく食べおわったお皿をキレイに舐めない黒タンチワワがしつこくお皿舐めてましたもん。


無理の無い範囲で同じモノを食べるって、ちょっと楽しくて幸せですね☆





今日の多肉写真。
コノフィツムの…えぇと…
コレは誰だろう(笑)?

まだ水をやっても(小さいコは特に、真夏でも水分補給してやらないと秋までにミイラ化するのでね)脱皮の殻を脱がないし成長も始めないです。
程よくなるまで待ってるんでしょうかね〜

この頃西日が多肉棚に入って来るようになりました。
油断してたらサンバーストが焦げてたぁぁ…
しかし移動する場所が無い!!
鉢の前後クルッと逆にしたら少しはマシかな?
棚の西側に遮光用にカーテン吊るしました。
一番西は茶系色のリトープスが居るんだけど、いくら強いって言っても限度あるもんね。
これでこの夏も乗り切れると良いな!!